フリーソフト情報

便利な再生・編集ソフト「RealPlayer」のご紹介

この「RealPlayer 」は、気に入った動画や音楽を集めて保存したりそれらを編集したりできます。

 

例えば動画の場合、YouTubeなど気に入った動画を保存して、お気に入りの箇所を切り取って その箇所だけ再生するように編集したり、フィル形式の変換、転送などもできます。 当然、音楽も同じ編集ができます。

 

私の場合、音楽を編集して好きな箇所を切り取って、再生時間を短くして、パソコンの起動時に 流れる用にしたりして、遊んでます。

 

使う前にこんな説明は変ですが、このソフトを起動すると広告が邪魔に感じるかと思います。

広告を消す方法を説明します。簡単です

 

↓プレイヤーの左上にあるボタンをクリック

その後、表示→アルバム情報→非表示の順にクリックすれば消えます。

 

こちらからダウンロードできますRealPlayer(リアルプレイヤー)

このソフト基本無料ですのでとても便利で動画や音楽をさらに楽しめると思うのでお試しください。

使ってみて気に入ったらさらに機能を向上させたバージョンもあります。

こちらは有料版です。リアルプレーヤープラス

便利なメモ帳ソフト「Detekite Pad」のご紹介

出てきてほしい時だけにサッと書き込めるメモ帳ソフトの謳い文句で知られる

「Detekite Pad」のご紹介です。

このメモ帳ソフトはキーボードでよく仕事などで作業される方にとても便利だと思います。

起動はショートカットキー(Alt+Z)から起動でき、メモしてメモ以外をクリックすると自動的に保存され、メモは閉じます。

<こちらがガイドです>

【ショートカット および 各種機能】

[ Alt + Z] → 起動

[Ctlr + T] → 現在の日付・時刻をメモ

ボタン類

左から[新規メモ][切り取り削除][削除][設定]

[新規メモ] → 入力中のメモは保存して新しいメモ作成

[切り取り削除] → 入力中のメモをクリップボードにコピーし、メモファイルは削除

[削 除] → 入力中のメモを削除、メモファイルも削除

[設 定] → 設定メニューへ

下メニュー

左から[メモリスト][Startup][Shortcut][ピンボタン]

[メモリスト]→ メモフォルダに入っているテキストファイルの一覧を表示

[Startup]→現在開いてるメモファイルをWindows起動時に表示する

[Shortcut] → Alt + Zでも起動しなくなる

[ピンボタン] → ONにするとウィンドウ外をクリックしても、ウィンドウを閉じなくする

設定メニュー

上から[表示場所固定][ウィンドウの大きさ][ウィンドウの透明度][スタートアップ]

[表示場所固定] → 現在ウィンドウがある位置にしか起動しなくなる

[ウィンドウの大きさ] → 幅と高さを数値で指定(初期設定は400*225)

[ウィンドウの透明度] → ウィンドウの透明度を0-50%の間で変更できる

[スタートアップ] → DetekitePadをスタートアップに登録し、PC起動時に自動起動するようになる。(クイックガイドより引用)

ダウンロードはまずこちらからで「Detekite Pad」

この画像をクリックしてダウンロード・解凍です。

ダウンロードしたファイルの中に←この緑で記したファイルがあるのでそれをクリックすれば起動します。または[ Alt + Z]キーで起動です。

仕事の効率が上がると思うのでお試しください。

便利なPCクリーナー「CCleaner」のご紹介

この「CCleaner」はハードディスク内部の不要なファイルやレジストリを削除するためのツールです。

不要なファイルなどを削除して少しでもパソコンの高速化を実現させます。

私はこの「CCleaner」を使ってますが、他にもいろいろなクリーナーソフトが存在します。

お使いのパソコンによっては、不具合が生じるかもしれないので自己責任でお願いします。

<ダウンロード方法>

ダウンロードはこちらから「CCleaner」します。

この画像をクリックしてダウンロード・解凍

このインストールオプション画面がでたらデスクトップにショートカットを追加以外必要ないと思うのでチェックを外してください。


インストール開始すれば終わりです。

<使い方です>

クリーナー(C)でクッキーや一時的ファイルなどを削除します。

削除したい項目にチェックをいれます。

緑で囲まれたアプリケーションのタブはFirefoxやGoogleなどのクッキーや一時的ファイルなどが削除できます。


チェックをいれたら次に解説(A)をクリックをして最後にクリーンアップ開始(R)をクリックすれば開始します。

またをクリックすると現在インストールさているプログラムなど削除ができます。

空き容量など増えると思うのでお試しください。

Google Chromeフリーソフト「Magic Actions for YouTube」のご紹介

このソフトはGoogle Chromeブラウザの拡張機能ソフトです。

Google Chromeについてはこちら

前に「HD for YouTube」という拡張機能ソフトをご紹介しました。

「HD for YouTube」はHD再生自動化するだけのソフトでしたが今回紹介する

「Magic Actions for YouTube」はHD再生自動化の他に沢山機能がついているソフトです。

別々に紹介した理由は、このソフトはYouTubeの機能が結構変わってしまうので、HD再生自動化だけでいいと思う方がいると思ったからです。

しかし、このソフトを使いこなすとYouTubeの再生の不満がほとんど解消されます。

おおまかに何ができるソフトかというと

・HD再生自動化・マウスホイールで音量調整・リプレイ再生・画像編集

・プレイヤー以外の領域を、暗くする(色も編集できます)

・自動再生のオン・オフ

他にもいろいろできます。

<ダウンロード方法>

こちらのサイトへいきます

この緑の線で囲まれたところをクリックしてダウンロードすれば完了です。

色々な機能がまとめられていて、これ一つでYouTube動画鑑賞が何倍も楽しくなると思うのでお試しください。


inserted by FC2 system